インターバルトレーニング

走り始めて 7年目

昨年の11月から
富山マラソン2016の優勝者 大野さんのマラソン教室に 週1回 参加

大野さんの練習会は

アップジョグ、ストレッチ、動作ドリル、流し、メインのラン練習、ダウンジョグ、ストレッチという流れ

2年前から お世話になってる SUPOLAの練習会も 体幹トレがプラスされて 同じ流れ
そのおかげで この年齢になってきても 元気で走ることができてると コーチに感謝しています

話を戻して
大野さんのメインのラン練習は

毎回 ポイント練習
インターバル、坂道ダッシュ、変化走など
高強度のものばかり

7年も走ってきて
ずーと避けてたものを 毎週するようになって 最近 思うこと

ケガをしたくないから とか
スピードが速くなると フォームが崩れるとか まあ、 もともと フォーム崩れてるのだが
自分は 長い距離を走るのが目標だからスピードは必要ないとか

そんなこんな 言い訳をして

自分が こんな風に走れるようになりたいという目標を達成するために

ここまでは やらなければならないとかいう練習を封じ込んできた、逃げていた

キツくて 辛いから みんなのように走れないから しようとしてなかっただけだ

練習を重ねるようになって

高強度の練習をしても ケガをしないように
土台 身体をしっかり作って
ウォームアップをしっかりして 練習後は 追い込んだ分 しっかりケアすれば 心配はない

インターバルトレーニング
心肺機能の強化、脚力の強化は もちろんだが

私にとっては 後半 苦しい ツラいを踏ん張ることで

メンタルの強化になると信じて


今年は 例年より 練習では 苦しんで
その分 レースで 楽しむことを目標に

還暦を迎えるけど 言い訳せず
走ります

f:id:masako235661:20210408135457p:plain