ウルトラマラソンに魅了されてしまった💕

この1ヶ月、野辺山ウルトラで 71キロ走って、その後 南砺ウルトラ、高山ウルトラ 仲間の応援とそのあとFBで投稿を読んだり どっぷりウルトラマラソンに浸ってました。

ウルトラマラソンて。

走ることが好きな人(自分?)にとっては 辛い苦しいことみんなコミコミで 早朝から夕方まで 1日中走ってていい 非日常的なファンタスティックな1日。

それも 美しい景色を見たり、地元の方、ボランティアの方、ラン仲間の温かい声援をもらったり、一緒に走ってるランナーさんと 頑張ろう て励ましあったり
何よりも 1日食べ物の心配は要らない おまけに その地域の特産品をいただけたりと。 至福の時間~

でも、100キロ とんでもな~く長~い距離、時間 辛い苦しいもハンパない
(私は、まだ、100キロ走ったことありませんが😅)
だから 走ったランナーは みんなハンパない達成感があるのだろう。

ウルトラのレース スタートラインに立つのも並大抵の努力じゃできない。

ウルトラのコース、どうも長い距離を平坦な部分で確保するのは難しいから アップダウンが非常にキツメの傾向にある。坂道 しっかり走れる、早歩きできるようでなければ。
長い時間 体を動かしていれば 疲れる。そこで、その疲れを 出来るだけ抑えることが必要となり、 やっぱり基本、正しいフォームを習得しなければ。

あと、フルよりゆったりペースで走れるウルトラマラソンだけど、のんびりしていると 体が疲れてペースが落ち、エイドでの休憩も長くなったりで 関門、制限時間でアウトになってしまうから 戦略も大切かも。

なんて、いろいろ思い巡らせて
ウルトラマラソンに魅了されている。

さて、この年齢で 100キロ チャレンジ 何回できるか スタートラインに立てるか 心配も大きいですが
とりあえず、これからも 目標をもって
チャレンジできるよう 練習 頑張ります。



f:id:masako235661:20180613151325j:plain