陸上選手気分で スプリントドリル🏃

4月1日

今年のランは、エコノミーに走る

(体力、筋力、スピード すべて どんどん落ちてきてるのを 最小限に抑えたいよおー)

ということで、

陸上をしてる知人に 陸上の動作ドリル、スプリントドリルを 教えてもらいました。

どんなことをしたかというと

30メートルを

ツーステップで 腿上げ、振り上げ

スリーステップで 腿上げ

ツーステップで 膝を上げて 股関節を動かし 下げる時にクロスにしたり 広げたり

レッグカール

小刻みに走る トロッティング

ランジウォーク

タッタタッタ、パッカパッカと走る ギャロップ

感想は

陸上選手になったような気分になれた☺

脳と脚の情報伝達の訓練  ああ~大変😞💦 認知症予防に役立ちそうな💡

リズム感が養われる

ここまでは、ばばの アンチエイジング効果で

肝心のラン効果は

筋肉、股関節の強化になる。ストライド 大きくなりそう✨

左右のバランスのズレに気づくことが出来た

ちゃんと出来れば フォーム改善にもってこいで 目標の エコノミーランに繋がる👍

実践するには、1人では 正しく出来ないので また、ご一緒させて欲しいと思いました。

あと、かなり 脚にくる キツいメニューなので 無理せずにが大切かな😅

 
f:id:masako235661:20180403151112j:image