加齢に負けない🙂まだまだ、これからだ👊

今年 1年を振り返ってみてというか
これから どんな風に ランを続けていくか。

私の場合、ランを始めたきっかけが、
40歳代後半に体を悪くして 手術も2回、でも、治療の甲斐あって 完治し
先生に運動もしていいよと言われたことでした。その時、52歳。

一般のランナーさんの中でも 開始年齢が遅く、年齢が大きなハンディと思ってしまっているところがあって

少しでも 良いタイムを残すには、とか 長い距離 ウルトラを走るには、1年でも 早い方がいいと 焦りがありました。
慌てた結果、野辺山12分遅れ、珠洲2分遅れで 完走出来ず。今年は、フルのPBも更新出来ず。

その結果から
慌てず時間をかけて しっかり基礎を身に付け より長く伸び続けられるようにするには どうすればよいかを考えるようになりました。

走った距離は 裏切らないといいますが、若いランナーさんより筋持久力も低いのに 同じような練習をして 過剰に負荷をかけてしまったり、休養、 回復に気を付けていなければ
どんなに練習をしても 劣化を招くだけ、見本が 今年の自分。

こんな効率の悪い、質の悪いトレーニングをしないために やっぱり 大切なのは
ランニングフォーム。

正しいランニングフォームを習得するには、技術も大切ですが
筋持久力の低下をおさえ、筋力のアップが必要で
それには、動きづくり、ドリルといった
陸上部の学生さんがしているような基本練習を 50歳代後半でも 継続してやってみることが大切なんだろうなと思うようになりました。

そして、筋力をアップさせても それを使えるものにするには
当たり前だけど 体幹レーニングを並行してする必要がある。

それらを 正しく自分だけでするのは 難しいと思ったので
12月から 自分の思いにあったランニングクラブに加入しました。

まだまだ、初心者ですが、もう一度、初心に戻って
基礎固めから コツコツ 結果を慌てず
スタミナ、筋持久力のアップを大切に
バランスのとれたシニアランナーを目指したい。

まだまだ、これからだ🙂

f:id:masako235661:20181229214227j:plain